2019年度やることリスト

もうすぐ年度(元号も)が変わるので、2019年度にやること(やったほうがいいこと)についてリスト作った。春になってやっていくぞという気持ちも高まってきたので…まとまりはありませんが… 今後のキャリアについて考える 自分が持ってるスキルの棚卸し 目指すキ…

冬のアイスランド新婚旅行(計画編)

今年の2月上旬、新婚旅行でアイスランドに行ってきた。何故アイスランドなのかというと(もともと行きたかったのもあるが)、下記の理由による。 比較的安全 英語が通じる 文化遺産よりは自然遺産に触れたい 今後、仕事でも行くことがなさそう 首都を拠点と…

生きること

2年ぶりの投稿。 この間、もうダメかもしれないという絶望感と、いや大丈夫かもしれないというちょっとした安堵感を何度も繰り返し感じながら過ごしてきた。そしてピークを乗り越えるうちに、なんとなく生きていけるのでは、と考えるようになってきた。 しん…

離京

ここをしばらく放置しているうちに、もう学生最後の日となってしまった。すでに下宿は引き払い、実家でこの記事を書いている。そして、数時間後には東京にいることだろう。京都での学部+修士の6年というのは長かった。しかし、振り返れば短い。その間、様々…

トレッキングに行ってきた

今月の頭、ゴールデンウィーク後半の初日に研究室の友人とトレッキングに行ってきた。 登ったのは、比良山系最高峰であり日本二百名山にも名を連ねる、武奈ヶ岳。 京阪出町柳駅前07:45発の京都バス朽木学校前行きに乗り、登山口のある大津市坊村までおよそ一…

西宮名塩ニュータウンに行ってきた

先週の金曜日、地理学に関心を寄せるサークルの後輩と一緒に西宮名塩ニュータウンに行ってきました。 この西宮名塩ニュータウン(愛称:創造の丘ナシオン)は兵庫県西宮市にある1991年(平成3年)に街開きが行われた住宅地で、その特徴はなんといっても、普段…

デザインかえました

CSSいじいじしました。 記事ぜんぜん書いてないけど。

最近

最近、本を読んでない。 文芸チックな本。 すると、きちんと話そうあるいは書こうとするとき、言葉が出ない。 内容がというよりは、その文脈に適切な言葉が出てこなくなる。 おそらく僕は、こういう文脈ではこの言葉を使うといったようなパターンを無意識の…

はてなブログ〜

せっかく招待されたのでブログ始めようと思います。 ブログ書くのとか中学の裏サイト運営してた時以来です。 忘備録とか読書録とかに使っていくことになるでしょう。 まあ、適当に。